ホームページ作り

今現在ホームページを作ってる途中。自分が発信する為の手段として必要と考えて作り始めた。コンピューター関連の知識を持ち合わせて無かったので、完全に手探りスタートという事もあり先ずは本から、という事でホームページ作りについての本を一冊買って本をザーッと読み終え、全体像を大まかに掴みパソコンに向かっている。

このホームページを作るまでのプロセスをどうしようかと、過程の段階で迷った。本を片手にパソコンに一から向かうのが良いか、それとも先ずは本を一度読んでから本を片手にパソコンへが良いのか。結局一度読んでからというスタートにしたのだが、果たしてそれが良かったのかどうかは分からない。効率的かどうかの側面から見た場合、初めから本を片手にする方が一度読んでからよりも効率的なような気もする。しかし、一度読んでからなら全体像が見える分だけ、パソコンを前にするとサクサクと進めるような気がする。

目的までのプロセスを考えてスタートする事はよくある事だと思う。勿論、それを考える事にも時間を費やしている。目的には、とにかくスタートする事を大切にした方がいい目的、よく考えてからスタートした方が良い目的とがあるのでは無いかと考えさせられた。僕の中でヨガの道に進むと決めた事は、全体像を見過ぎると踏み出す事に躊躇するという点において、とにかくのスタートで間違い無かったと信じている。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す